<< パステルカラー・2 | メイン | ハラコ >>

2006年03月27日

春ですね~(*^^*)

image801.jpg今日はとても陽気が良かったので、お昼はちょっと遠征して日光浴をしてまいりました。普段はモグラ生活な為、ポカポカした日差しはかなり眩しいけど、気持ちいい。そして交差点でふと上を見上げると・・綺麗な花が咲き乱れておりました。(^^)信号を待つ間、ボ~っと見とれているとお隣の女性が「綺麗かね~」と見惚れていて、周りの男の人たちも「もう、花見の季節だな」と話をしている。
いや、ホントに綺麗かでした。(*^^*)
←「白木蓮」だそうです。

image802.jpg←春・・と言えば、つくしの卵とじ!私の大好物なんです。(*^^*)
(ちょっと写真がキモいかも(--;;)

友人Yのお宅も皆、つくしが大好物だそうで、この季節になると、家族総出でつくし採りにいかれるそうです。
(ちゃんと秘密の場所があるらしい)
そして、その採り方には作法があり、
「胞子の部分が開いていてはいけない!しっかり硬いのを狙うこと」とのこと。
↑これは私も大賛成!(^^)
ウチの母は何度言っても、聞いてくれないけど。(T-T)
(私の後について、私が取らなかった・・開ききった、なよなよしたのを大量に採っている。)(--;;

今週の雨上がりが最後のチャンスかな~~。(-。-)

投稿者 kaori : 2006年03月27日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bag-coba.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

私も先日、満開の木蓮に見とれてしまいました。
力強く春を告げていますね。
わが家にもつくし好きがいますので、質問です。卵とじの味付けは?
うちは砂糖、醤油、みりんです。この写真より、醤油色が濃くなり、卵も混じった汁気も多いです。
確かに、ちょいキモイ感のある写真ですが、茎が太く、立派なつくしの証!羨まスィ~です。

投稿者 door : 2006年03月28日 02:11

そうみのつゆ!
私はつゆの素を使います。
楽だし、美味しいのですよ。(-。-)

今回は知り合いから、立派なつくしを(袴まで取って)貰えたのでラッキーでした。(-v-)v

投稿者 スタッフK : 2006年03月28日 21:24

私はネットで調べて作ったのですが、
ごま油・醤油・お酒・砂糖で味付けしました。
美味しかったですよぉ。(^^)

投稿者 しがない店員 : 2006年03月28日 21:31

ありがとうございます。
やはりお砂糖は入れるのですね。
ごま油は入れたこと無かったです~。
いいですね。。。やってみるです!!
私もダシ入りしょうゆなのに黒いってことは
強火で煮詰めてしまってるのかな、、、
我が家の場合、なんか爽やかさに欠けてる気がして質問しちゃいました。(^。^)

投稿者 door : 2006年03月29日 18:53

↑それぞれ家庭の味がありますが、
たまには違う味も試してみたいですよね。

でも、ご主人様は、今の味が一番お気に入りなのでは?(-v-)

投稿者 スタッフK : 2006年03月31日 00:46

↑↑ 母が「つくしの焼きメシ」を作ったら美味しかった!と言ってました。 
味付けはそのままで、冷飯を加えて焼くだけですので、機会がありましたら、お試しくださいね。(~-~)

投稿者 スタッフY : 2006年03月31日 00:49

コメントしてください




保存しますか?